HOME / NEWS /

新製品「ライトメリノ」の収縮に関しまして

オンラインショップでは30日18:00より発売予定の新製品「ライトメリノ」シリーズに関しまして、製品仕上げ段階での収縮が発生し、完成版製品が1サイズほど小さく仕上がっていることが判明致しました。その原因とご対応についてお知らせ致します。

該当製品

①Light Merino Crew Neck T-shirt
②Light Merino Kangaroo Pocket T-shirt
③Light Merino Sleeveless T-shirt<

*表記サイズより約1サイズ小さく仕上がっています。
*収縮率には個体差があり、製品サイズにも若干の個体差があります。

【収縮の原因】

社内で原因の究明と検証を行なったところ、衣類製品の仕上げの際に一般的に行われている低温の蒸気プレスにより収縮したものという結論に達しました。

天然素材である100%メリノウールの特性上、洗濯等により若干の収縮は避けられませんが、ライトメリノはこれまで山と道で使用してきたメリノウールよりも薄手のため、より顕著に収縮が発生したものと考えられます。

100%メリノウール製品である以上、着用と洗濯を繰り返すなかで収縮は発生いたしますので、今回のライトメリノ・シリーズの収縮に関しましては、「ご購入後に洗濯を繰り返す中で起こりうる収縮がすでに起きている状態」ともいえますが、蒸気プレスの強弱や染色の違いで収縮率にも若干の個体差がありますこと、あらかじめご了承ください。

目安としてはLサイズがMサイズに、MサイズがSサイズになっておりますが、前述の通り収縮率には個体差がございます。店舗にてご購入の場合は、実際に手に取ってご確認ください。また、各製品ページにもサイズサンプル写真を掲載しておりますのでご参照ください。

【サイズが合わなかった際のご対応】

現状、弊社としても事態の全貌を把握しきれていない状況であることを鑑み、今回販売させていただいておりますライトメリノ・シリーズの上記「該当製品」のサイズにお客様が問題を感じた場合は、使用前・使用後に関わらず以下の期間内での返品と返金に対応させて頂きます。

ご対応については以下をご確認ください。

ライトメリノ製品の返品について

返品受付期間
~2019年8月31日まで

返品方法

【オンラインショップ、山と道研究所ショップでご購入のお客様】

CONTACTページより、「お問い合わせ内容」から「ライトメリノ製品の返品について」を選び、メッセージ本文にご購入時の注文番号を明記してお送りください。折り返し弊社から返品・返金方法についてご連絡いたします。

*サイズの問題以外の返品に関してはお受けできません。

【その他の店舗様でご購入のお客様】

各ご購入店舗様へお問い合わせ下さい。

SHARE