2024年1月の
プログラムを振り返る
2024.02.19

ハイキングカルチャーを育むコミュニティ作りを各地域で行っている「山と道HLC」の活動を、各地域のアンバサダーや参加者の皆さんのインスタグラム投稿を通じて振り返ります。

2024年の山と道HLCが始まりました。同時に、4月から始まる2024年度の各地のプログラムの発表も行いました。

その中でも、大きなニュースはHLC北陸がスタートすることをお知らせできたことです。しかし、今年の幕開けは北陸に住む方々のみならず、全国において衝撃的なものとなったことは周知のとおりです。あらためて被災された全ての方にお見舞い申し上げます。

こんなタイミングで北陸を拠点に新しいプロジェクトを始められるのかと逡巡する気持ちもありましたが、同時にこういう時にこそ、ULハイキングの恩恵を最大限に預かることができるのかもしれないと思いました。

自分を維持できる最小限の必要なものが何なのかを知ることは、様々な状況において応用可能な智慧だと思います。僕たちのULハイキングはレクリエーションにしか過ぎませんが、その方法論と哲学において大きな勇気を与えてくれるものだと信じています。

山と道HLCプロジェクトディレクター 豊嶋秀樹

スマートフォンでは各投稿のキャプションが一部表示されないことがありますが、リロードを繰り返すことで正常に表示されます。また、各画像をタップすることでインスタグラムの投稿に直接アクセスできます。

HLC東北

HLC東北では、1月27日ー28日に岩手県の山田エリアで『みちのく潮風トレイル1泊2日ULハイキングワークショップ(冬期編)』を行いました。

参加者の皆さんは、パッキングやウェアリング、シェルターやクッキングツールを検証することで実践的に冬期のULハイキングのノウハウを学びました。

1/27ー28
HLC東北 みちのく潮風トレイル
1泊2日ULハイキングワークショップ(冬期編)
[WORKSHOP]

HLC鎌倉

HLC鎌倉では1月19日ー21日に『山と道材木座』でアウトドア用のウールソックスやキャップを製造するHIKER TRASHのポップアップイベント『HIKER TRASH VORTEX PARTY in 山と道材木座』を開催。

山と道のショップ、製品やスタッフを軸にしたSHOP/STAFF/PRODUCTSプログラムとして行い、ディレクターのリョウスケ・イワシさんとバリスタのマオさんが『山と道材木座』に在店し、皆さんとエネルギッシュな時間を過ごしました。

1月21日には『山と道のULハイキング入門(冬期編)』を『山と道材木座』で実施。店長の前原を講師に、各自がギアリストを作成しながら冬期のUL装備化の手順やポイントを座学形式で学びました。

1/19ー21
HIKER TRASH VORTEX PARTY
in 山と道材木座
[SHOP/STAFF/PRODUCTS]

HLC北関東

HLC北関東では、1月20日に『山と道のULハイキング入門』を山と道HLCプレイス『LUNETTES+山の道具屋』で開催しました。

山と道HLC北関東アンバサダーの廻谷を講師に座学形式で講義を行い、参加者の皆さんはギアリストを作成しながらUL化の手順やポイントを学びました。

1/20
HLC北関東 山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

HLC関西

HLC関西では、1月13日に『山と道のULハイキング入門』をスタッフの久保田が講師となり『山と道京都』で開催。ULハイキングの魅力を知り、実践するための方法論を身につける時間となりました。

その夜は、有志が集って新年会を行い、京都のハイカー、アウトドアコミュニティの交流がさらに深まりました。

1/13
HLC関西 山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

プログラムに参加していただいた皆さん、素敵な投稿をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2023年度のプログラムも各エリアで活発に行っています。プログラムに参加してみたい方、山と道HLCの活動に興味を持たれた方は、ぜひCOMMUNITYページをご覧ください。

JAPANESE/ENGLISH
MORE
JAPANESE/ENGLISH