HLC四国 石鎚ロングトレイル2泊3日ULハイキング

募集を締め切りしました

【UL HIKING EVENT】

10月のHLC四国では、愛媛県と高知県の県境に東西約60kmに連なる石鎚ロングトレイルを、UL(ウルトラライト)スタイルで2泊3日のハイキングを行います。

参加者のみなさんには事前のギアリスト作成やアンバサダーによる道具の取捨選択への提案、山と道やSix Moon Designsの製品等の軽量な道具への交換を経て、実際にULスタイルでのハイキングを経験していただきます。

ULハイキングに興味のある方を対象としたプログラムです。

※Six Moon Designsの製品はOutdoor Gear Maniacs様からご提供いただいております。

  • 石鎚ロングトレイルの2泊3日ULハイキングプログラム
  • 事前のギアリスト作成やアンバサダーによる道具の取捨選択への提案を経て、実際にUL装備でのハイキングを経験
  • 山と道とSix Moon Designsの製品の無料レンタルが可能

      石鎚ロングトレイル2泊3日ULハイキング

      場所:石鎚ロングトレイル(赤石山系・石鎚山系)
      開催日:10月23日(金)-25日(日)
      集合:10月23日(金)8:40/新居浜駅
      解散:10月25日(日)17:30/伊予西条駅
      定員:8名 ※最少催行人数:4名
      参加費:5,000円 ※当日現金でお支払いください。
      参加対象:テント泊を伴う山行経験がある四国、中国、九州地方在住の健脚の方
      募集締切:10月1日(木)

      ※山と道HLCディレクターの豊嶋秀樹も福岡から参加予定です。
      ※雨天決行、荒天中止です。プログラムの中止の場合は、前日の15時までに判断しご連絡します。

      山と道HLC四国アンバサダー 菅野哲よりメッセージ

      1日目に訪れる赤石山系は、個人的に四国で一番と言っていいほど大好きなエリアです。アルペンムード満点の岩稜帯越え、絶景を望む西赤石山、歴史漂う銅山峰でのテント泊等とにかく最高です!
      2日目は一面に広がる笹原、見渡す限りの絶景パノラマを堪能してください。テント泊は石鎚山を正面に望む瓶ヶ森にて、ゆったりと贅沢な時間を過ごしましょう。
      3日目はいよいよ西日本最高峰・石鎚山を目指します! 頂上では全員が歓喜の笑顔になるはずです。
      紅葉の中での3日間のロングトレイルでのULハイキング! もう参加するしかないでしょう(笑)。

      山域の説明や行程、必携品、製品レンタル、感染防止対策、お申込みに関しては下記からご覧ください。

      【石鎚ロングトレイル(赤石山系・石鎚山系)について】

      石鎚ロングトレイルは、愛媛県と高知県の県境にわたり東西約60kmに連なる縦走路です。その一部である赤石山系は、すぐ北側には瀬戸内海が広がり、海から急にそびえ立つように1,500m以上の山が連なります。四国では珍しい険しい岩稜帯が続きます。四季を通して健脚なハイカーが通うエリアです。一方、石鎚山系は、一面の笹原が広がる山が連なります。氷見二千石原から望む白骨林と西日本最高峰の石鎚山を合わせた構図は、抜群の景観です。石鎚山はその険しさからも古来より修験道の山とされ、パワースポットとして海外からも注目されています。

      【1日目】8:40新居浜駅/集合、レンタル製品への交換と簡単なブリーフィング、9:06別子山地域バス乗車(400円)、10:10筏津、10:30登山口出発、13:00東赤石山、17:00銅山峰到着
      【2日目】6:00銅山峰出発、11:30笹ヶ峰、17:00瓶ヶ森到着
      【3日目】6:00瓶ヶ森出発、9:00土小屋、11:00石鎚山、14:00成就社、14:20ロープウェイ乗車、15:17瀬戸内バス乗車(1,020円)、16:11西条駅前/解散

      ※昼食時間は設けません。休憩時または行動時に行動食を取りながらの山行になります。
      ※予定は変更する場合があります。

      【プログラム当日までの流れ】

      今回のプログラムでは、参加者の方に事前のギアリストの作成やアンバサダーによる道具の取捨選択への提案、山と道製品等の軽量な道具への交換を経て、実際にULスタイルでのハイキングを経験していただくことを目的としております。そのため、参加者の方には事前に以下のプロセスへのご協力をお願いしております。

      ①お申し込み時に、ギアリストの作成方法、レンタル可能な山と道製品リスト、注意事項等を記したメールをお送りします。
      ②プログラムの山行を想定したギアリストを作成し、ご提出いただきます。※10月8日(木)まで
      ③アンバサダーがギアリストを確認し、軽量化のアドバイスを行うと共に、山と道製品等の軽量な道具へのレンタルでの交換をご提案します(レンタル代は無料です)。※10月15日(木)まで
      ④アンバサダーからの提案を元にレンタル希望品をお選びいただきます。(アンバサダー提案以外の山と道製品のレンタルも可能です)。
      ⑤レンタル製品への装備の交換を経て、実際にハイキングに参加します。

      ※アンバサダーにより装備の軽量化がなされていると判断された方も、山と道製品レンタルサービスのご利用は可能です。お試しになりたい製品があればぜひご活用ください。

      【必携品について】

      無雪期の2泊3日テント泊山行の装備一式、食料、水、アルコールジェル、マスク

      【山と道製品レンタルサービスについて】

      本プログラムでは、実施シーズンに適した山と道及びSix Moon Designsの製品を実際にお試しいただくことができます。事前のギアリスト作成とアンバサダーからの軽量化の提案後に、実際にレンタル希望品をお選びいただきます。ご興味のある山と道製品がございましたら、この機会にぜひお試しください。

      レンタル料金:無料

      レンタル可能製品:MINI、THREE、5-Pocket Pants、Merino 5-Pocket Pants、UL Shirt、β UL Long Rain Hoody PU Sosui、Gatewood Cape(軽量の1人用タープ・ポンチョ)等

      【感染防止対策について】

      • ご自身もしくはご家族に、風邪の症状や37度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮ください。
      • 移動手段はできるだけマイカーを利用し、公共交通機関を使う場合はマスクを着用してください。
      • プログラム中は適宜マスクを着用し、参加者同士のソーシャルディスタンスを維持してください。
      • トイレの前後、食事の前は手洗いもしくはアルコールジェルを使った手指消毒を徹底してください。
      • 飲食時には、食器の貸し借りや食べ物等のシェアは避けてください。

      【その他】

      • 本プログラムは登山ガイドによるツアーではなく、ULハイキングについての理解を深める目的で実施します。集合場所までの移動中またはハイキング中の事故等は、全て自己責任となることをご理解の上ご参加ください。
      • 参加費に保険料は含まれておりません。万が一の事故や怪我に備えて、YAMAP登山保険モンベル野あそび保険等の保険に、各自で加入されることをお勧めいたします。
      • 自動車等の手配が困難で、集合・解散場所へのアクセスができない方は、一度ご相談ください。

      プログラムに申し込む

      山と道HLC四国アンバサダー 菅野哲

      『T-mountain』代表。四国・松山城の麓で山道具屋『T-mountain』を営む。山は歩く、走る、攀じる、滑る、どれも好き。20代から日本の主要な山はもちろん、海外の山へも出かけてきた。近年は、自分の生活に密着した里山や決して特別ではない近くにある山々の魅力に深く心をくすぐられている。四国の素晴らしい自然を世界へ発信するため、日々あちこちでソトアソビ実践中。三人の愛娘といつまでラブラブできるか悩み中。
      @hlc_shikoku

      JAPANESE/ENGLISH
      JAPANESE/ENGLISH