Alpha Vest チタンコーティングの色移りについて
現在の調査結果のお知らせ

2021.10.21

日頃より山と道をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

先日販売しましたAlpha Vestの背面生地に施したチタンコーティングが、白や淡色のニット製品と一緒に着用した際、色移りによる黒ずみが発生する場合があることが発覚しました。

付着したチタンが洗濯等の通常のケアで落ちるのか、色移りの頻度・程度について等、現在の検査で判明している内容を報告いたします。

また、本件についてのご質問は弊社ホームページCONTACTよりお寄せください。

株式会社 山と道

Q.ニット以外の素材も付着する可能性はありますか?

A.白や淡色系は素材に関わらず色移りが起こりやすく、とくに綿やウールなどの天然繊維はチタン粒子が摩擦で付着しやすく、色移りが発生する可能性が高いです。
化繊であっても強く擦れると色移りが発生しますが、洗濯洗剤にしばらく漬け置きしたのち、もみ洗いや柔らかいブラシ等で擦ると色移りによる黒ずみが落ちる場合があります。ただし、化繊でも素材によっては汚れが落ちきらない可能性もあります。

Q.色が濃いニット製品にも付着し色移りする可能性はありますか?

A.濃色のニットへも同様に色移りは発生しますが、さほど目立ちません。少量のチタンは人体に影響はないとされていますので、色移りが気にならない場合は、定期的に洗濯をしながら着用していただいて問題ありません。

Q.汗や雨で濡れた場合のみ付着が起きるのでしょうか? ドライな状態の着用でも付着する可能性はありますか?

A.色移りは雨や汗で濡れた状態の方が起こりやすいですが、乾いた状態でも強く擦れると発生します。常に乾いた状態で、バックパックやサコッシュなど体に圧をかけるものを身につけずにご使用いただければ、色移りは軽度になると推測されます。

Q.Alpha Vestの上に着る衣服へも付着の可能性はありますか? 例えば、Alpha Vestの上にダウンを着た場合など。

A.チタンコーティングは内側に(身体側に)施しているため、上に着用する衣類への色移りはありません。

Q.Alpha Anorakなど他のチタンコーティング製品も、他の衣類へ付着する可能性はありますか?

A.Alpha AnorakやLight Alpha Vest/Jacketは、チタンコーティング面が裏地(アルファダイレクト)に覆われており、直接的に下に着用する衣類と接することはないため、色移りは起こりません。

JAPANESE/ENGLISH
MORE
JAPANESE/ENGLISH