山と道

Alpha Vest
販売延期の経緯と
販売時期のお知らせ

7月7日に販売予定だったAlpha Vestが販売延期となったことにつきまして、楽しみにされていたお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。以下の通り、販売延期の理由をご説明いたします。

また、原因の特定と再発防止策の検討を行いましたので、あわせてご報告いたします。

販売延期となった理由

2022年7月販売予定のAlpha Vestに、首周りとアームホールのサイズが小さく仕上がっている製品が複数確認されたため。

首周りとアームホールが小さく仕上がった原因

首周りとアームホールに使用しているパイピングに出荷前の製品洗いにより縮みが発生したため。

問題発生の経緯

  1. Alpha Vestの背面に使用しているシャドウリップ素材の移染を防止するため、量産前に洗濯表示に従い工場での製品洗いテストを実施。
  2. 量産前のテストでアルファダイレクト部分に縮みを確認したものの、当社基準の許容範囲であったため量産を進行。
  3. 量産品に関しても着丈、身幅の縮みについて複数枚検査を行い、許容範囲であることを確認。
  4. しかし、検査項目の対象外だった首周りとアームホールのパイピングが縮んでいることが販売前日に発覚。

対策と今後の販売

7月7日販売予定だったAlpha Vestにつきましては、防縮加工を施したパイピングに付け替え、2022年秋の販売を目指します。販売方法につきましては追ってお知らせいたします。

再発防止策

検査の精度を高めるために量産後のサンプリング検査数を増やした上で、複数の社内スタッフによる着用検査を検査工程に追加し、着用時の違和感の有無を検証します。

お客様のご期待に沿うことができるよう、再発防止策を徹底し、一層の品質安定化に努めてまいります。

株式会社 山と道 

MORE