山と道

2023山と道予約販売
7/31(日)ー9/2(金)

はじめに

2023年に販売する定番製品の予約販売を下記日程でオンラインショップ、直営店、全国の山と道取り扱い店舗で行います。

製品を入手しにくい状況が続き、お客様には大変心苦しい状況が続いております。ご予約からお届けまで時間はいただきますが、確実に入手しやすいこの機会にぜひご検討ください。

予約期間:7月31日(日) ー 9月2日(金)
発送予定:2023年4月 ー 6月

  • 納品時期が異なるため、生産が完了した製品から順次お届けします。
  • 生産の都合上、納期が遅れる可能性があります。
  • 生産数の上限を超えたご予約をいただいた場合は抽選販売となります。

製品紹介動画

予約商品のカラーリングや特徴などは動画でご確認ください。

Backpacks

UL All-weather Series

Trail Shirts

5-Pocket Series

Sacoche

企画理由

なぜ予約販売なのか?

文:山と道代表 夏目彰

つづきを読む

この度、山と道では2023年発売製品の予約販売を行うことといたしました。完成が半年以上も先になる製品の予約販売を行うのははじめての試みですが、ここに至った背景には、現在の山と道製品を入手しづらい状況があります。

「飢餓感を煽るために生産数を絞っているのではないか?」という声をいただくこともあります。ですが、けっして意図的に生産数を絞っているわけではなく、年々増加しています。しかし、その数が足りていない現実があります。

「生産数をもっと増やしてほしい」という声もいただきます。確かに製品をたくさん作れば入手しやすくなるかもしれません。しかしその数の予測が現状難しく、たくさん作り過ぎれば大量の在庫が残る可能性があり、世間一般では売れ残った製品の多くがゴミとして廃棄処分されている現実があります。リサイクル率が高い製品を作り出すことも重要ですが、それ以前にそもそもゴミとなるような製品を過剰に生み出さないことのほうが重要だと私は考えています。

多くの山と道製品の生産は、まず生地の生産からはじまります。すでに完成している生地を購入して生産するのであればもっと簡単かもしれませんが、生地を一から織り上げ、染め、形にするまでには多くの時間を費やします。

山と道は日本各地のけっして大きくない工場で物作りを進めていますが、もう日本は物作りの国ではないのかもしれません。ベトナムや中国では最新の設備を持つ数万人規模の大工場で物作りを行っており、そこであれば、私たちの生産量などわずかの時間で形になるかもしれません。しかし私たちがお付き合いしている日本の工場で物作りをする以上、完成までには数ヶ月かかりますが、私たちは日本の物作りの火をまだ消したくないのです。

今、私たちが持つ選択肢は限られていますが、その中で私たちが真摯にお客様と向き合ってできることの答えのひとつがこの2023山と道予約販売なのです。そして、これからもより良い方法を模索していきます。

どこで予約申込みを行うの?

  1. 山と道ウェブサイト 2023山と道予約販売 特設ページ
  2. 全国の取り扱い店舗

サンプル展示会をOMM LITE/BIKE HAKUBA, OTARI 2022(長野県・白馬村)、Enter Zone Outdoor 2022(北海道・札幌市)の山と道ブースでも行うほか、山と道材木座(神奈川県・鎌倉市)、山食音(京都府・京都市)、samplus(台湾・台北市)でも展示会を開催します。

1. 2023山と道予約販売 特設ページ

2023山と道予約販売 特設ページ

予約期間:7月31日(日) ー 9月2日(金)
予約個数制限:各製品3個まで
送料:国内無料

※予約の申し込みは先着順ではありません。
※同一製品に定数を超える申し込みがあった場合は抽選を行います。
※予約個数制限の詳細ほか、詳しくは下記FAQをご確認ください。

特設ページからの予約販売の流れ

  1. 山と道ウェブサイト内特設ページから製品の予約申し込み
  2. 予約期間終了後、申し込み数を集計
  3. 準備数を超えた製品については抽選を実施
  4. 抽選結果および購入手続きをメールでご案内
  5. お客様による決済完了をもって予約販売が確定
  6. 生産が完了した製品から順次発送

予約の取り消しと変更

予約システムの都合上、予約の取り消しはできません。予約後に購入を取りやめる場合、お支払いをお見送りください。
予約内容の変更を希望する場合は、新しい予約内容で再度お申し込みください。

2. 全国の取り扱い店舗

2023年製品の生地見本から実際のカラーをご覧いただきながら予約申し込むことができます。抽選販売は行いませんので、受注数の上限に達する前にご予約いただければ確実に購入いただけます。一部店舗では製品サンプルをご用意してお待ちしております。

予約期間:7月31日(日) ー 9月2日(金)
予約個数制限:店舗によって異なります

※一部店舗では予約期間が異なるほか、予約受注を行わない店舗もあります。

参加店舗

北海道:FLHQSALTLess Higashikawa
東北:Knotty
北関東:LUNETTES+山の道具屋
関東:Run boys! Run girls!st.valley houseヨシキスポーツ
北陸:THE GATE SPORTING CLUB
中部:NATURAL ANCHORSCLAMP松本店
東海:Circlesmoderate
関西:UTILITY山道具 谷ノ木舎
四国:T-mountain
九州:旅道具と人 HouHou〈ホウホウ〉
台湾:samplus

※参加店舗は今後変更の可能性があります。

製品サンプルの展示会について

2023山と道展示会

下記の通り各地のイベント会場や直営店で2023山と道展示会を行います。展示会では実際の製品サンプルを確認できますが、ご予約は山と道ウェブサイトの2023山と道予約販売特設ページおよび各取り扱い店舗から行っていただきます。なお、会場によっては新色のみの展示となります。

※samplus以外の展示会場では製品の販売を行いません。

2023山と道展示会@OMM LITE/BIKE
日程:7月23日ー24日
場所:OMM LITE/BIKE HAKUBA, OTARI 2022展示会場

2023山と道展示会@山と道材木座
日程予定:7月31日、8月5日ー7日
場所:山と道材木座

2023山と道展示会@EZO
日程予定:8月6日ー7日
場所:Enter Zone Outdoor 2022展示会場

2023山と道展示会@山食音
日程:8月27日ー29日
場所:山食音

2023山と道展示会@samplus
日程:8月19日ー28日
場所:samplus*
*samplusでは予約の申し込みが可能です。

注意事項とFAQ

注意事項

  • 予約販売のお申し込みは、購入を確約するものではありません。
  • 定数を超えたお申し込みがあった場合は抽選を行います。
  • 購入を取りやめる場合はお支払いをお見送りください。
  • 予約販売に山と道製品アンケートのお礼のクーポンは利用できません。
  • 今回の予約販売以外で注文した製品との同梱発送はお受けできません。
  • 個人情報は抽選及び当選、決済のご案内のみに利用いたします。

FAQ

Q. 山と道オンラインショップの予約個数制限とは何ですか?
A. お客様が申し込むことのできる1製品当たりの個数です。特設ページから申し込みいただくオンラインの予約販売では、同一製品の予約個数制限を最大3個としています。
例えば、MINIのBlackのLサイズとMINIのGrayのMサイズは同一製品として取り扱います。
Q. オンラインで予約した製品はいつ届きますか?
A. 予約販売の対象製品は2023年4月から6月の発送を予定しています。納品次第、順次発送いたします。生産の都合上、納期が遅れる可能性があります。
Q. オンラインで予約した製品は全て抽選販売ですか?
A. 準備数を超過した製品のみ抽選を行います。
Q. 何をオンラインで予約したかを忘れてしまいました。どうすれば確認できますか?
A. 予約の申し込み後に自動的に送信される「予約受付メール」をご確認ください。
Q. 支払いはいつになりますか?
A. 9月2日の予約期間終了後に集計を実施しますので、9月中旬にお支払いのご案内を行う予定です。
Q. オンラインで予約した内容を変更することはできますか?
A. 予約内容を変更する場合、新しい予約内容で再度お申し込みください。ただし、抽選の場合、当選後の希望カラー/サイズの変更はお受けできません。
Q. オンラインの予約を取り消すことはできますか?
A. 予約システムの都合上、予約の取り消しはできません。予約後に購入を取りやめる場合、お支払いをお見送りください。

MORE