HOME / NEWS /

「山と道β」開始と β Merino Coach Shirt Jacket 発売のお知らせ

「山と道β」が始動します

山と道が新たな試みを始めます。

従来の山と道の基準からは外れた製品や、開発を進めつつも正規ラインナップからは漏れてしまった製品を「ベータ版」として少量生産し、実店舗を中心に販売していく「山と道β」プロジェクトを開始します。

その第1弾として、12月7日(土)より新製品 β Merino Coach Shirt Jacketを山と道直営店並びに全国のお取り扱い店舗で販売を開始します(オンラインショップでの販売は行いません)。

【ベータ版とは】
ソフトウェアの正規版完成の前に試用目的で提供されるテスト版のこと。

β Merino Coach Shirt Jacket

100% Merino Wool
279g (Size S)
Size XS-XL
¥24,000 +tax

【オンラインショップでの販売は行いません】

山と道のシャツの開発中に生まれた、もうひとつの「シャツ」です。

行動着としての使いやすさを考え、スピーディに脱着できるスナップボタンやモノや手を入れやすい大きめのサイドポケット、まくりやすいようゴムを入れた袖口などを盛り込んだ開発を続けるうちに、シャツがいつのまにかコーチジャケットに。山と道Merino Shirtでも使用しているイタリア生産の100%メリノウール織地で仕立てると、山でも街でも使える上質なシャツジャケットが完成しました。

ウールならではの天然の調温・調湿機能と消臭機能がどんなときも快適な着心地を維持。とくにベース/ミッドレイヤーもウールで揃えたときの気持ち良さは、誰にも教えたくないほどです。

・イタリア生産の100%メリノウール
・さらりとした薄手の織地
・優れた調温・調湿機能
・天然の消臭機能
・強風時に襟を立ててとめられる襟裏のボタン
・大容量のサイドポケット
・換気しやすいリラックスフィット
・腕の動きを妨げないピボットスリーブ

制作ノート

夏目彰(山と道)

山と道のシャツの開発も数年がかかった。

当初は現在のようなポケットの無いミニマムなスタイルではなく、様々な形のポケットを付けたシャツをいくつも試作していた。紆余曲折を経て最終的に現在のミニマムなデザインに落ちつき山と道のシャツ・シリーズが生まれたのだけれど、個人的にはずっとテストをしていたポケット付きシャツへの愛着も捨てきれなかった。

脱着しやすいようスナップボタンにしようとか、袖をまくりやすくするためゴムを入れた袖口にしようとか、動きやすくするためワイドシルエットにしようとか、試作を繰り返すうちに、シャツを作っていたはずが限りなくコーチジャケットに近づいていった。

ようやく形になり、個人的には大いに気に入ったものの、これが果たして山と道が考えるハイキングにどうしても必要なアイテムなのかと考えると、絶対に必要とも言い切れない。そういった経緯から試作の最終段階まで進んだものの、結局は原点に戻りシャツの構成要素をミニマムに突き詰めた現在のシャツ・シリーズが製品になった。

ともあれ、最終的に正規製品化された山と道のMerino Shirtと比べても、山の道具としてそこまで大きく劣るものではないとも思っている。

少しワイドなシルエットに、モノや手を入れたくなる便利なポケット。Merino Hoodyの上に羽織ると寒い時期の行動着としても良い塩梅だ。なによりもMerino Shirtと同じ100%メリノウールの薄手の織地の着心地が素晴らしい。最高の素材で作り上げた山でも街でも、どこでも使えるシャツ・ジャケットだ。

ただ、「ハイキングを通じて感じた 本当に必要な道具を形にしていく」をテーゼとする山と道の現在の製品ラインナップからは、少し浮いてしまうのも否めない。だが、「ベータ版」として少数生産し、店頭のみで販売するならどうだろうと考えた。

実際に店頭でこの製品を見て、試着し、気に行っていただけたお客様に着ていただきたい。そしてその声を聞いてみたい。その結果、この製品から「β」が外れる日がくるかもしれない。もしくはそこからまた、違う製品を作り出すきっかけが生まれるかもしれない。

これからもβシリーズとして、このような趣味性のある製品を少量でも展開していきたいと思っている。(2019年12月)

β Merino Coach Shirt Jacketはオンラインショップでの販売は行いません。

β Merino Coach Shirt Jacketは山と道研究所(鎌倉)及び全国のお取扱店にて2019年12月7日(土)より販売を開始します(京都山食音は12月12日までお休みです)。

山と道直営店とお取扱店についてはSTORESをご覧ください。

生産の都合上、12月7日時点ではSize XS~Mのみの販売となり、Size L~XLについては12月2週目以降の販売となります。

配送の都合上、九州、四国、北海道のお取扱店での販売は12月8日(日)以降、samplus(台北)での販売は12月9日(月)以降となります。販売開始日につきましては各店舗様へお問い合わせください。

SHARE