HLC東北
晩秋のみちのく潮風トレイル1泊2日ULハイキング

キャンセル待ちに申し込む

【UL HIKING EVENT】

11月のHLC東北では、8月のプログラムに続き東北を代表とするロングトレイル、みちのく潮風トレイルの久慈市ルートを、UL(ウルトラライト)スタイルで1泊2日のセクションハイキングを行います。

事前のギアリスト作成や、アンバサダーによる装備の軽量化の提案、山と道やSix Moon Designsの製品等の軽量な道具への交換を経て、実際にULスタイルのハイキングを経験します。

ULハイキングに興味のある方を対象としたプログラムです。

  • みちのく潮風トレイルの人気ルートの1泊2日ULハイキングプログラム
  • 事前のギアリスト作成やアンバサダーによる道具の取捨選択への提案を経て、実際にUL装備でのハイキングを経験
  • 東北では一般的ではないキャンプ泊を挟んだハイキングを晩秋に経験
  • 山と道とSix Moon Designsの製品の無料レンタルが可能

      写真は8月に開催した「みちのく潮風トレイル(宮古市北部ー宮古市中部ルート)」です。

      晩秋のみちのく潮風トレイル1泊2日ULハイキング

      場所:みちのく潮風トレイル(久慈市ルート)
      開催日:11月21日(土)ー22日(日)
      集合:11月21日(土)9:00/久慈駅
      解散:11月22日(日)14:30/久慈駅
      定員:10名 ※最少催行人数:5名
      参加費:4,000円 ※当日現金でお支払いください。
      参加対象:テント泊を伴う山行経験のある東北地方在住の方
      募集締切:10月30日(金)

      ※雨天決行、荒天中止です。プログラムの中止の場合は、前日の15時までに判断しご連絡します。

      山と道HLC東北アンバサダー 上野裕樹よりメッセージ

      8月HLC東北プログラムで大好評だったみちのく潮風トレイル1泊2日ULハイキング。今回は久慈市ルートを歩きます。
      久慈市ルートは、海の景観をダイナミックに感じるスポットも多く、前回歩いた宮古市北部ー宮古市中部ルートに負けず劣らず見所満載です。岩手のクライミングスポットとしても有名で多彩なアクティビティを楽しむことができるエリアでもあります。
      開催時期は晩秋になるので、移りゆく季節を感じながら気持ちよいハイキングになること間違いありませんね。是非一緒に歩きましょう!

      山域の説明や行程、必携品、製品レンタル、感染防止対策、お申込みに関しては下記からご覧ください。

      【みちのく潮風トレイル(久慈市ルート)について】

      みちのく潮風トレイルは、青森県八戸市から福島県相馬市までの海岸線を中心に歩くロングトレイルです。歩くスピードで旅することで、さまざまな自然や景色に出会うことが出来ます。テント泊を伴うハイキングが一般的ではない東北において、衣・食・住をバックパックにつめて歩くことができるトレイルは魅力的です。侍石や横沼展望所など今回も見所の多いルートです。今回の久慈ルートでは陸中海岸北限の道として整備されている侍浜の遊歩道や、美しい久慈海岸など雄大な景色を楽しむことができます。高さ約30m程の絶壁の上から、切り立った断崖を展望できる横沼展望台など見所満載です。

      【1日目】9:00久慈駅/集合、9:10レンタル製品への交換と簡単なブリーフィング、9:50電車移動、10:20陸中中野駅到着、10:30陸中中野駅出発、15:00北侍浜野営場到着

      【2日目】8:00北侍浜野営場出発、13:30陸中夏井駅到着、14:20電車移動、14:30慈駅到着/解散

      ※昼食時間は設けます。火器を持参し調理することも可能ですし、行動食などの軽食ですましていただいてもかまいません。
      ※予定は変更する場合があります。

      【プログラム当日までの流れ】

      今回のプログラムでは、参加者の方に事前のギアリストの作成やアンバサダーによる道具の取捨選択への提案、山と道製品等の軽量な道具への交換を経て、実際にULスタイルのハイキングを経験することが目的です。そのため、参加者の方には事前に以下のプロセスへのご協力をお願いしています。

      ①お申し込み時に、ギアリストの作成方法、レンタル可能な山と道製品リスト、注意事項等を記したメールをお送りします。
      ②プログラムの山行を想定したギアリストを作成し、ご提出いただきます。※11月6日(金)まで
      ③アンバサダーがギアリストを確認し、軽量化のアドバイスを行うと共に、山と道製品等の軽量な道具へのレンタルでの交換をご提案します(レンタル代は無料です)。※11月13日(金)まで
      ④アンバサダーからの提案を元にレンタル希望品を選びます。(アンバサダー提案以外の山と道製品のレンタルも可能です)。
      ⑤レンタル製品への装備の交換を経て、実際にハイキングに参加します。

      ※アンバサダーにより装備の軽量化がなされていると判断された方も、山と道製品レンタルサービスのご利用は可能です。お試しになりたい製品があればぜひご活用ください。

      【必携品について】

      無雪期の1泊2日小屋泊山行の装備一式、食料、水、マスク、アルコールジェル
      ※朝晩は氷点下近くまで下がる場合があるので、防寒対策をしてください。

      【レンタルサービスについて】

      本プログラムでは、実施シーズンに適した山と道の製品を実際に試用できます。ご興味のある製品がございましたら、予約フォームよりお申込みください。

      レンタル料金:無料

      レンタル可能製品:MINI、THREE、5-Pocket Pants、Merino 5-Pocket Pants、UL Shirt、β UL Long Rain Hoody PU Sosui等

      【感染防止対策について】

      • ご自身もしくはご家族に、風邪の症状や37度以上の発熱がある場合は参加はご遠慮ください。
      • 移動手段はできるだけマイカーを利用し、公共交通機関を使う場合はマスクを着用してください。
      • プログラム中はハイキング時以外はマスクを着用し、参加者同士のソーシャルディスタンスを維持してください。
      • トイレの前後、食事の前は手洗いもしくはアルコールジェルを使った手指消毒を徹底してください。
      • 飲食時には、食器の貸し借りや食べ物等のシェアは避けてください。

      【その他】

      • 本プログラムにおけるハイキングは、参加者各自がULハイキングについての理解を深めるための実践として行うものであり、登山ガイドや旅行会社による安全を確保されたツアーではありません。集合場所までの移動中またはハイキング中の事故等は、全て自己責任となることをご理解の上ご参加ください。
      • 参加費に保険料は含まれておりません。万が一の事故や怪我に備えて、YAMAP登山保険モンベル野あそび保険等の保険に、各自で加入されることをお勧めいたします。
      • 自動車等の手配が困難で、集合・解散場所へのアクセスができない方は、一度ご相談ください。

      キャンセル待ちに申し込む

      山と道HLC東北アンバサダー 上野裕樹

      『knotty』代表。10代でニューヨークに渡りダンスとブラックカルチャーにどっぷりはまる。帰国後、幼い頃に親しんだ山の奥深さを再発見し登山、バッグカントリースキー、クライミング、マウンテンランニング、沢登とオールシーズン自然を楽しむ。安全で楽しい山遊びを伝えるため、岩手県紫波町にアウトドアショップ『knotty』を立上げ、「自然」「山」「人」とのGROOVE感を求め日々精進中。
      @hlc_tohoku

      JAPANESE/ENGLISH
      MORE
      JAPANESE/ENGLISH