
座学で学ぶULハイキングの方法論
山と道の考えるUL(ウルトラライト)ハイキングの概要や魅力を知り、ULハイキングを実践するための方法論を身につけることを目的とした『ULハイキング入門講座』を、秀岳荘北大店で開催します。
山と道HLC北海道アンバサダーの沼田を講師に、各自が持参した道具のギアリストを作成しながら道具の取捨選択の方法を知り、UL装備化の手順やポイントを座学形式で学んでいきます。
他にもシェルターやストーブなどの比較やパッキングの方法など、ULハイキングを様々な角度から学べる内容をご用意。『ULハイキング入門講座』の受講は、山と道HLCのBASICプログラムのワークショップ、PRACTICEのプログラムへの参加条件にもなりますので、そちらへのステップアップをお考えの方もぜひご参加ください。
山と道HLC北海道アンバサダー 沼田信悟よりメッセージ
ハイキングシーズンを前に、この入門講座であなたの背負っている荷物の見直しをしてみませんか? ULハイキングが初めての方も、経験者の方も、道具を見直すことで背負う荷物の数や重さを減らすことができます。装備を少なく、軽く、シンプルにすることで、フィールドでの楽しみ方も広がるはず。
この講座では、軽量化のメリットだけでなく、ギアを減らすことに伴うリスクについてもお伝えしながら、ULハイキングの楽しさに触れていきたいと思います。そして、今回の会場は北海道のアウトドア文化を築いてきた秀岳荘さんの北大店です。この講座で装備を見直したら、必要なギアは秀岳荘さんで即購入可能です。ぜひご参加下さい!

山と道HLC北海道アンバサダー
二十歳の時、訪れたヨセミテの絶景に心を打たれる。機械工学の知識とアウトドアへの情熱を活かし、大学卒業後自転車部品メーカーに就職。コーヒー好きが高じ、山でも美味しいコーヒーを楽しむための道具をデザインし、2016年にアウトドアギアメーカー『MUNIEQ』を設立。同時期に始めたランニングが次第にトレイルランニング中心となり、山に入る機会が増える。HLC北海道の初年度からプログラムに参加し、無雪期はトレイルランニングからハイキングまでシームレスに活動。冬はスノーボードも楽しんでいる。












