
BCクロカンを活用したスキーハイキングを体験
福井県奥越エリアにて、「BCクロカン」(バックカントリークロスカントリースキー)での日帰りスキーハイキングプログラムを開催します。このプログラムは、ULハイキングと親和性の高い道具や考え方を軸に、各アンバサダーの得意分野を活かしたアクティビティを行うAMBASSADOR’S SIGNATUREです。
軽量なスキーギアである「BCクロカン」を使い、積雪期のフィールドを歩くスキーハイキングを体験します。BCクロカンは、スキーとしての機動力を持ちながら、ULハイキングの延長として取り入れやすい装備です。今回は、積雪期の移動手段としてスキーを捉え直し、ハイキングの道具として活用する視点を学びます。
なお、今回はメーカーと連携し、BCクロカンのレンタル用品も用意しているため、道具を持っていない方や未経験の方も参加しやすい内容です。冬のフィールドでの行動範囲を広げたいULハイカーや、BCクロカンを使ったスキーハイキングに興味のある方におすすめのプログラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・BCクロカンを活用し、スキーハイキングを体験
・スキーを積雪期のハイキングの道具として捉える
・BCクロカンのレンタル用品を用意
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山と道HLC北陸アンバサダー 山本陸よりメッセージ
豪雪地帯として知られる北陸エリアは、シベリアからの季節風が日本海を渡り、白山山系や北アルプスにぶつかることで、多くの雪が降り積もります。冬季はULハイキングを楽しむには難しいフィールドでもありますが、スキーを活用したハイキングは、僕の毎冬の楽しみのひとつです。
「BCクロカン」と呼ばれる軽量なスキーを使えば、雪上を歩いたり、走ったり、滑ったりすることができます。なお、今回は道具のレンタルも用意しているため、冬のハイキング用品が一式あればご参加いただけます。
BCクロカンを活用することで、冬のULハイキングの可能性は一気に広がります。より早く、より遠くまで歩けるスキーハイキングを、一緒に楽しみましょう!

山と道HLC北陸アンバサダー/『THE GATE MOUNTAIN』店長
20代前半、職場の同僚にたまたま誘われたトレイルランニングをきっかけに山とアウトドアの世界に没頭。2017年に日本一周山旅の最中に、HLCツアーで北海道に来ていた山と道チームと出会い、ULカルチャーとそのコミュニティに触れて感銘を受ける。旅を終えてからは『THE GATE』と『THE GATE SPORTING CLUB』の立ち上げに携わり、ショップスタッフとして山の楽しさを発信している。福井・北陸のフィールドを中心に、春夏秋はハイキングとトレイルランニング、冬はテレマークスキーを楽しんでいる。
福井県奥越エリアについて
福井県奥越エリアは、北陸の中でも屈指の豪雪地域として知られています。例年、街中でも1mを超える積雪があり、山間部では3〜4mに達することも珍しくありません。一見、厳しい環境に思えるかもしれませんが、その豊富な雪こそがこのエリアならではの魅力です。
日本百名山の荒島岳をはじめ、標高1,000m前後でアクセスしやすい山が点在し、積雪期にはなだらかな雪稜や広い斜面が広がります。グリーンシーズンとは異なるルート取りができ、雪の上を自由に歩けるのもこの季節ならではの魅力。スキー初心者のハイカーも歩く延長で雪山の世界を体験できる、冬の北陸ならではのフィールドです。




行程
大野市(8:00/集合)〜六呂師高原〜道具のレンタル、歩き方・滑り方のレクチャー〜スキーハイキング開始〜昼食〜スキーハイキング終了〜大野市(15:00/解散)
※集合・解散の具体的な場所は受付後に追ってご連絡します。
※昼食時間を設けますので、火器を持参し調理していただいても、行動食などの軽食で済ませていただいてもかまいません。
※開催日の天候、参加者が最少催行人数未満の場合、その他の事情により、当社の判断で本プログラムの中止又は延期を行う場合があります。その場合、当社は、開催日の前日の15時までに参加者にご連絡します。












