
ULハイキングのノウハウを実地で学ぶ
神奈川県の表丹沢エリアで、1泊2日のUL(ウルトラライト)ハイキングワークショップを行います。
ULハイキングのノウハウをトレイルを歩きながら実践的に学ぶことを目的とした本プログラムでは、ハイキングの距離はあえて短めに設定し、パッキングやウェアリングの検証、シェルターやクッキングツールの紹介などワークショップの時間を多く設けています。
その他にも食事や行動食、行動計画についてのディスカッション、ULハイキングについてのQ&Aなどを通してより具体的にULハイキングの理解を深めていきます。
『ULハイキング入門講座』に参加歴があり、ULハイキングを実践したい方を対象としたプログラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・事前のギアリスト作成や山と道スタッフによる道具の取捨選択への提案を経て、実際にUL装備でのハイキングを経験
・『ULハイキング入門講座』の参加歴がある方が対象
・山と道とシックスムーンデザインズ製品のレンタルが可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山と道鎌倉店長 苑田大士よりメッセージ
2月の丹沢で、1泊2日のULハイキングワークショップを開催します。冬の澄んだ空気と静けさのなか、実践的な学びを深めるには最高の季節です。寒さへの備えやパッキング、レイヤリングの工夫など、座学だけではわかりづらい“冬山ならでは”をフィールドでじっくり体験できます。
今回は、冬の山で初めて泊まりの山行に挑戦する方や、「冬の軽量化ってどうやって工夫するの?」という方に特におすすめです。毎回、参加者同士のディスカッションが盛り上がり、ワークショップ後には「もっと山が楽しくなった」という声を多くいただいています。自分なりのハイキングスタイルを探す2日間。ぜひ一緒に歩きましょう!

山と道鎌倉店長
大阪府出身。2017年に鎌倉へ移住。美術系出版社で書籍企画・編集者として従事したのちに独立。現在は山と道鎌倉スタッフ、自身の会社の代表、編集、農業、狩猟ほか多くの顔を持ち、「ライスワーク」ではなく個人的な活動や趣味の延長を「ライフワーク」としている。2011年に土屋智哉氏著『ウルトラライトハイキング』 に出会い、ULハイキングスタイルの山歩きを実践。以降ライフスタイルに組み込み山と自然を楽しんでいる。
ワークショップの内容




丹沢山地(表丹沢)について
神奈川県最高峰の蛭ヶ岳など標高1,500メートル以上の山が9座集まる丹沢山地は、主尾根や、やせ尾根、深い渓谷、大小様々な滝、崩壊地など様々な地形が見られます。中でも南部の表丹沢は、登りがいのある登山道が豊富で、富士山や相模湾、眼下の街の眺望も人気のエリアです。都心からアクセスもよく、年間を通してたくさんのハイカーが訪れます。




行程
【1日目】新松田駅北口(9:20/集合)、バス乗車〜寄(やどりぎ)バス停〜シダンゴ山〜林道秦野峠〜ミロクキャンプ場 ※ワークショップを含む行動約4時間
【2日目】ミロクキャンプ場〜鍋割山〜金冷シ〜大倉バス停(15:00/解散) ※ワークショップを含む行動約8時間
※昼食時間は設けません。休憩時または行動時に行動食を取りながらの山行になります。
※開催日の天候、参加者が最少催行人数未満の場合、その他の事情により、当社の判断で本プログラムの中止又は延期を行う場合があります。その場合、当社は、開催日の前日の15時までに参加者にご連絡します。













