
ファストパッキングで早春の若狭と京を結ぶ
福井県小浜市から京都へ鯖などの食材や物資を運んだ道「鯖街道」にて、1泊2日のファストパッキングを行います。
このプログラムは、ULハイキングと親和性が高く、各アンバサダーの得意分野を活かしたアクティビティを行うAMBASSADOR’S SIGNATUREです。
今回は山と道HLC関西アンバサダーの中川と参加者の皆さんとで、歴史ある道を駆け抜けていきます。山を走った経験があり、ファストパッキングの実践に興味があるハイカーの皆さんは、ぜひご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・実践的なファストパッキングを経験
・総距離76kmの鯖街道を2日間で踏破
・山と道とシックスムーンデザインズ製品のレンタルが可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山と道HLC関西アンバサダー 中川裕司よりメッセージ
海の幸を京都まで運んだ歴史的な道を、爽快に駆け抜けましょう。今回は、鯖街道の中でも最短にして最古の「針畑越」というルート、全76kmをファストパッキングスタイルで開催します。有名なピークを越えるわけでもなく、ロード区間も長い道のりですが、古くからの宿場町や趣ある里山の風景を楽しみながら進む山行です。
天候に恵まれれば、思いのほか楽にゴールできるかもしれませんが、前回は寒波にあたり、雪の中の珍道中となりました。今年はどんな旅になるのか、楽しみですね。

山と道HLC関西アンバサダー/『山道具谷ノ木舎』店主
カメラを片手に放浪中、チベットやカラコルム、ラダック等の山岳民族の生活文化や、その圧倒的な風景に魅せられて、アウトドアカルチャーにハマっていく。旅の経験からアジアや中東各地の手仕事と結びついたアパレルメーカーを経営しつつ、2020年4月に山道具屋、『山道具 谷ノ木舎』をオープン。持ち前の機動力を活かして、ウルトラライトスタイルで野山を駆けめぐり、ハードリカーを飲みながら野営するのがいちばんの大好物。ニックネームは『きんにくん』。
鯖街道について
日本海側で獲れた鯖をはじめとする海産物を、若狭(福井)から京の都へ運ぶために使われてきた、歴史ある交易路の総称です。複数のルートがあり、人や物の往来によって宿場町や文化が育まれてきました。
今回は、1泊2日で総距離76kmをチームでの完歩を目指します。ロード区間や林道も多くなるため、早歩きや小走りで進むパートも設けます。ベースウェイトはできるだけ軽量にし、体力づくりをしてきてください。また、テント場はキャンプ場に設定していますが、ペース次第では仮眠程度になる可能性もあると想定してください。




行程
【1日目】小浜(9:20/集合)〜下根来〜上根来〜針畑峠〜杇木小入谷〜川合町 ※行動約8時間
【2日目】川合町(6:00/出発)〜オグロ坂〜花背峠〜鞍馬〜出町柳(16:00/解散) ※行動約8時間
※上記詳細はあくまで参考にお考えください。参加者が決まった段階で修正をしていきます。
※昼食時間は設けません。休憩時または行動時に行動食を取りながらの山行になります。
※開催日の天候、参加者が最少催行人数未満の場合、その他の事情により、当社の判断で本プログラムの中止又は延期を行う場合があります。その場合、当社は、開催日の前日の15時までに参加者にご連絡します。

※地図の参照元:YAMAP












