2023年4・5月の
プログラムを振り返る
2023.07.05

ハイキングカルチャーを育むコミュニティ作りを各地域で行っている「山と道HLC」の活動を、各地域のアンバサダーや参加者の皆さんのインスタグラム投稿を通じて振り返ります。

2023年4月から新年度を迎えた山と道HLCは、各エリアにてすべてのプログラムの入り口となる『山と道のULハイキング入門』と、そこで得たノウハウをフィールドで体験する『ULハイキングワークショップ』からスタートしました。

5月に入り、長く私たちを悩ませた新型コロナ感染症の扱いが5類へ移され、プログラムの実施がスムーズに行えるようになったことは大きな喜びです。山を歩くハイカーの表情も随分と楽しげに映るように思えます。今までプログラムへの参加を見合わせていたみなさんも、ぜひ今後のスケジュールを見直してみてください。きっと興味を引くプログラムが見つかると思います。

そしてHLC鎌倉とHLC関西では、皆さんとより身近なコミュニティーを育む場として『LIFE&COMMUNITY』『SHOP/STAFF/PRODUCTS』という新しいカテゴリーが始まりました。

山と道HLCプロジェクトディレクター 豊嶋秀樹

スマートフォンでは各投稿のキャプションが一部表示されないことがありますが、リロードを繰り返すことで正常に表示されます。また、各画像をタップすることでインスタグラムの投稿に直接アクセスできます。

HLC鎌倉

4月ー5月のHLC鎌倉では、4月16日に『山と道のULハイキング入門』をオンラインで開催。スタッフ木村と苑田が講師となり、参加者それぞれが装備の取捨選択とUL化を考えました。

また、ハイカー同士の交流の場として、『HLC鎌倉ミートアップ』を4月22日と5月20日に『山と道 材木座』で実施。5月の回では「バックパックの困りごと」というテーマで、有意義な出会いと情報交換の場になりました。

さらに毎週土曜日の朝には『サタデーハイカーズラン』を開催。「軽い装備はもちろんのこと、体力があればもっと楽しくULハイキングができる!」ということで、『山と道 材木座』を起点に街や山をランニングしました。

4/16
山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

4/22
HLC鎌倉ミートアップ
[LIFE&COMMUNITY]

4/22
サタデーハイカーズラン
[LIFE&COMMUNITY]

HLC関西

4月ー5月のHLC関西ではULハイキングの基本を座学で学ぶ『山と道のULハイキング入門』を2回開催。箕面の音羽山荘で行った4月9日はビギナーから山岳会所属の方まで幅広いバックグラウンドを持つ方々にお集まりいただき、5月21日は新たに開店した山と道京都でスタッフのりょうがはじめて講師となり、併せてハイカー同士の交流の場『HLC関西ミートアップ』も開催しました。

さらに山と道京都では5月28日に今年アメリカの3大ロングトレイルのひとつ「コンチネンタルディバイドトレイル」を歩くスタッフJKのトークプログラム『JKとONEとCDT』も開催。実際に旅に使う装備を紹介しながらのトークでは様々な質疑応答が生まれました。

そして5月13日ー14日には、「近畿の秘境」とも呼ばれる台高山脈でULハイキングのノウハウを実地で学ぶ『ULハイキングワークショップ』を開催。道中では強風や雨にも見舞われましたが、そのぶんレインウェアやワンポールシェルターの耐候性を知ることができました。

4/9
山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

5/21
山と道のULハイキング入門・ミートアップ
[LIFE&COMMUNITY]

5/13ー14
台高山脈1泊2日ULハイキングワークショップ
[WORKSHOP]

5/28
トークプログラム『JKとONEとCDT』
[SHOP/STAFF/PRODUCTS]

HLC北海道

4月ー5月のHLC北海道では、4月22日ー23日にULハイキングのノウハウを実地で学ぶ『ULハイキングワークショップ』の残雪期版として、『ニセコ1泊2日スノーシューハイキング』を行いました。今回は雪山での地図読みやルートファインディングも行い、参加者の皆さんには無雪期とは違う雪山の環境の厳しさや美しさや楽しさを感じてもらいました。

そして5月14日には、ULハイキングの基本を座学で学ぶ『山と道のULハイキング入門』を倶知安町のHLCプレイス『Camp&Go』で開催。今回は経験や動機も様々な方々が集まり、参加者の皆さんには濃密な時間となりました。

4/22ー23
ニセコ1泊2日ULハイキングワークショップ
[WORKSHOP]

5/14
山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

HLC東北

4月ー5月のHLC東北では、4月15日に紫波町オガール内の『ドライフラワーショップとわか』で『山と道のULハイキング入門』を開催。アンバサダー上野が自身の装備例を交え解説し、今シーズンのハイキングに活かせる内容に。併せて行った『HLC東北ミートアップ』では、雨の中集まったハイカー同士が和やかに交流しました。

5月20日ー21日に開催した『みちのく潮風トレイル1泊2日ULハイキングワークショップ』には4月のプログラムの参加者も多く参加。「歩き泊まりながら学ぶ」をテーマに岩手県宮古エリアのアップダウンや天候気温の変化の多い30kmを歩きました。

4/15
山と道のULハイキング入門・HLC東北ミートアップ
[LECTURE・LIFE&COMMUNITY]

5/20ー21
みちのく潮風トレイル1泊2日ULハイキングワークショップ
[WORKSHOP]

HLC北関東

4月ー5月のHLC北関東では、4月1日に『山と道のULハイキング入門』を山と道HLCプレイス『LUNETTES+山の道具屋』で開催しました。

続いて、5月13日ー14日には、日光連山を代表する男体山や景勝地・中禅寺湖など多様な自然の『奥日光1泊2日ULハイキングワークショップ』を実施。雨の中のプログラムになりましたが、参加者同士ギアを参考にし、レイヤリングやスリーピングシステムを身をもって検証する良い機会となりました。

4/1
山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

5/13ー14
奥日光1泊2日ULハイキングワークショップ
[WORKSHOP]

HLC四国

4月ー5月のHLC四国では、まず4月15日に『山と道のULハイキング入門』を皿ヶ嶺のふもとの『上林森林公園』にて実施。山と道HLC四国アンバサダー菅野が講師の座学と併せ、ギアリストを作り各自の装備を見比べることで、UL化のための気づきの多いプログラムとなりました。

そして、5月20日ー21日には『瓶ヶ森1泊2日ULハイキングワークショップ』を開催。日本三百名山の瓶ヶ森を舞台にしたプログラムで、美しい石鎚山や夕日が見えるタイミングも。ULハイキングについて、仲間とともにしっかり学べる2日間でした。

4/15
山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

5/20ー21
瓶ヶ森1泊2日ULハイキングワークショップ
[WORKSHOP]

HLC台灣

4月ー5月のHLC台灣では、4月22日に『山と道のULハイキング入門』台北の山と道HLCプレイス『samplus』で開催しました。アンバサダーの林(りん)が講師となり、UL装備化の手順やポイントを理解できるよう、ギアやパッキングなども含め多角的にレクチャーしました。

4/22
山と道のULハイキング入門
[LECTURE]

プログラムに参加していただいた皆さん、素敵な投稿をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2023年度のプログラムも各エリアで活発に行っています。プログラムに参加してみたい方、山と道HLCの活動に興味を持たれた方は、ぜひCOMMUNITYページをご覧ください。

JAPANESE/ENGLISH
MORE
JAPANESE/ENGLISH