HOME / NEWS /

『山道祭』バスツアーのお知らせ

来たる9月28~29日、山と道は東北・岩手山の麓で開催する『山道祭 – Yamatomichi HLC Hiking Festival』を行います。ともあれ、東北や北関東の方以外には、岩手県は「遠い!」と思われるのも事実……。そこで、東京から『山道祭』までのバスツアーを実施することと致しました!

東京駅〜盛岡駅は新幹線はやぶさ(全席指定)は最短2時間11分と驚異的な速さですが片道14,710円ほどかかり、高速夜行バスならば片道8,500円~9,000円ほどですが、便数が限られているため、売り切れも予想されます。

ですが、『山道祭』バスツアーは東京駅〜『山道祭』往復のバス料金が12,000円! さらにバスには山と道スタッフが同乗し、参加者のみなさんのバスツアーや『山道祭』そのものが円滑に楽しく過ごせるよう、配慮させていただきます。

そして「歩いて行こう」が合言葉の『山道祭』ですから、もちろん当然バスツアーに参加しても歩いて行けるよう、会場までの停留地として岩手山の代表的登山口である「馬返し登山口」を設定しました(歩きたくない人は、早めに会場の網張温泉キャンプ場に到着してのんびりキャンプしたり、温泉につかるのも最高だと思います!)。

普通に考えても、東京を金曜日の夜に出発して、岩手山に登って『山道祭』に行って、日曜日の夜には帰って来れますので、東京近郊から『山道祭』まで山を繋いで歩いて行くなら、絶対にいちばんラクで、お得な方法です。ぜひご参加お待ちしております。

バスと歩きで行こう山道祭!

『山道祭』バスツアー概要

料金:税込12,000円(往復)

往路集合日時:2019年9月27日(金)PM21:45 東京駅
復路集合日時:2019年9月29日(日)AM11:45 網張温泉キャンプ場

行程:
往路 東京駅出発(9/27/PM22:00)〜岩手山馬返し登山口(9/28/AM6:00)〜岩手県網張温泉キャンプ場到着(9/28/AM7:00)
復路 岩手県網張温泉キャンプ場出発(9/29/PM12:00)〜東京駅到着(9/29/PM21:00)
*道路状況により到着時間は前後する場合があります。

最大人数:43名
最小実行人数:20名

【お申し込みフォーム】
定員に達しましたので受付を終了しました。
https://select-type.com/ev/?ev=-uycwDj0560

本バスツアーは株式会社JTBの企画旅行となります。

岩手山・馬返し登山口について

『山道祭』ツアーバスの途中下車場となる岩手山・馬返し登山口は、岩手山の代表的登山ルートである柳沢コースの登山口となります。

『山道祭』会場の網張温泉までは、火山である岩手山の神秘的なお鉢(火口)を巡ったり、「鬼ヶ城」と呼ばれる切り立ったリッジラインをトラバースしたり、途中の黒倉山付近では火山活動による地熱を感じられたりと、ダイナミックでバラエティに飛んだ素晴らしいトレイルです。

馬返し登山口から網張温泉までは岩手山山頂を経由して「いぬくら」から網張温泉までのリフトを使わない場合は一般的なコースタイムで約10時間、岩手山山頂を経由せずリフトを使用する場合は約8時間ですが、青年〜中年期の一般的な行動力を持つULハイカーならば、その60%〜70%ほどの時間で行動できると思われます。

岩手山にまだ訪れたことのない方は、ぜひこの機会にハイキングしてみてはいかがでしょうか。きっと『山道祭』そのものも何倍も楽しくなるはずです。

SHARE