HOME / NEWS /

【山道祭直前】盆踊りの練習動画UP!

いよいよ近づいて来た『山道祭』ですが、その最大の目玉は、なんといっても盆踊り! そして盆踊りは見るだけよりも、実際に踊る方が何倍も楽しめることは言うまでもありません。

そこで、『山道祭』にもご登場いただくイマジン盆踊り部の方々にご協力いただき、当日に演奏される予定の音頭の練習動画を作成しました。

『山道祭』参加のみなさんはぜひご確認いただき、予習いただければ、きっと何倍も『山道祭』を楽しめますよ!

イマジン盆踊り部とは

イマジン盆踊り部のみなさんは、「地域を緩やかに繋ぎながら、世代や考え方の違いもあっという間に超えていける盆踊り(イマジン盆踊り部のHPより)」に魅了された有志により、2012年に鎌倉で結成された新世代の盆踊り集団です。

飲食店オーナー、歌手、デザイナー、大工、主婦、カメラマン、看護師など、多種多様な職業を持つメンバーが集い、古典の盆踊りに加え、生唄・生バンドによる暮らしの中から生 まれたオリジナル曲が、「盆踊りで描く平和の輪」を合言葉にした独自の世界観を生み出しています。

生バンドとたくさんの歌い手さん踊り子さんからなる彼らの生音頭は、上の動画を見ていただければわかると思いますが、とにかく盛り上がります! 踊りの振り付けも教えてくれますので、はじめての方もオープンマインドさえあれば、きっと楽しんでいただけます。ぜひ『山道祭』でも「盆踊りで描く平和の輪」を広げていきましょう!

①発酵盆唄

この『発酵盆歌』は、イマジン盆踊り部のオリジナル音頭です。振り付けのポイントは、ブレイク部分での「発酵 発酵 ぐーるぐる」に合わせて両手をあげて手首を回すパートと、そこから手を繋いで輪になってぐるぐると回るパート(2本目の動画の1分30秒目あたり)。みんなで手を繋いで回るだけで、自然と笑顔になって楽しくなりますよ。

②好きになった人

続いての『好きになった人』は、都はるみさんの昭和の大ヒット曲です。向かい合って円になってフォークダンスのように順番に相手を変えながら踊って行くので、盛り上がりは間違いなし。振り付けも短いので、ぜひこの曲だけでも覚えておくことをお勧めします!

③鎌倉盆踊り唄

最後にご紹介するのは、山と道とイマジン盆踊り部の地元・鎌倉で80年以上昔から歌い継がれているご当地盆踊り『鎌倉盆踊り唄』です。振り付けは少々難しいですが(練習動画でも一部踊れていない人がいますね…)決まると最高に気持ちいい踊りです。

いかがだったでしょうか? 当日、イマジン盆踊り部のみなさんにはこれらの曲を含めて5〜6曲を、それぞれ2回づつ演奏してもらう予定です(2回づつやると振り付けも覚えられてより盛り上がるとのこと)。

「アウトドアメーカーのHPになぜ盆踊りの練習動画が!?」というつっこみはさておき、同じ阿保なら踊らにゃ損。踊りの輪を大きく広げましょう!

それでは、みなさん
山に集い、食べ、呑み、歌い、踊り、語りましょう。
岩手山で待っています。

山道祭 概要

日時
9月28日(土) 開場14:00
9月29日(日) 自由解散
(雨天決行)

タイムテーブル
9月28日(土)
14:00 会場受付開始
16:00 山道祭 開会式
18:00 盆踊り
21:30 夜店終了
(※山と道酒場 夜更けまで営業)

9月29日(日)
朝温泉、朝ヨガ、朝駆け、ゲリラワークショップなど、キャンプ場の利用可能時間12:00までは自由にゆっくりとお過ごしください。
※タイムテーブルは変更となる場合がございます。

会場
網張温泉キャンプ場
〒020-0585 岩手県岩手郡雫石町長山小松倉14−3

参加費
2,000円※小学生以下無料

テントサイト料
1,500円(1区画:3m×3m)

定員
300名(予約制)

お申し込み
2019年7月31日(水)18:00から予約受付開始

主催
山と道

その他
本イベントは、ハイカーが集う、ハイキングの祭りです。宿泊は、テントサイトでの宿泊になります。イベントに関する詳細情報はホームページ、SNSにて随時お知らせいたします。

https://www.yamatomichi.com/news/16776/

SHARE