HLC関西 熊野古道・小辺路ファストパッキング

キャンセル待ちに申し込む

【AMBASSADOR’S SIGNATURE】

3月のHLC関西は、27日(土)ー28日(日)の2日間、熊野古道で最も険しい道とされる「小辺路(こへち)」でファストパッキングを行います。

ファストパッキングとは、最低限のビバーク装備でより長距離を、より素早く移動することに重きを置いた縦走山行で、今回のプログラムでも2日間で約70kmを駆け抜ける行程を計画しています。そのため、今回のプログラムでは募集人数を最小限とし、参加希望の方の山行経験の把握を目的とした個別面談を経てから正式な参加確定とさせていただきます。

長距離のファストパッキングの実践に興味がある方や、新しい山行スタイルに挑戦したい方を対象としたプログラムです。

その他のエリアの3月のプログラムの告知は1月中旬を予定しています。

  • 熊野古道・小辺路路で長距離のファストパッキングを経験
  • 2日間で約70kmのチャレンジングな行程
  • 山と道とシックスムーンデザイン製品の無料レンタルが可能

      熊野古道小辺路ファストパッキング

      場所:熊野古道小辺路
      開催日:3月27日(土)ー28日(日)
      集合:3月27日(土)9:00/南海電鉄 高野山駅
      解散:3月28日(日)15:00/JR 紀伊田辺駅
      定員:3名 ※最少催行人数:2名
      参加費:5,000円 ※当日現金でお支払いください。
      参加対象:ファストパッキングの実践に興味があり、ツェルト等の簡易シェルターの宿泊や長時間の山行に慣れている関西2府4県在住の方
      募集締切:1月20日(水)

      ※申し込み後に、参加希望の方とHLC関西アンバサダー中川裕司との個別面談を設けます。山行経験が十分でないと判断した場合、申し込み後でも参加をお断りする場合がありますこと、あらかじめご了承ください。
      ※参加者の一人が体調不良等で下山せざるおえない場合は全員で下山します。
      ※雨天決行、荒天中止です。プログラムの中止の場合は、前日の15時までにご連絡します。

      山と道HLC関西アンバサダー 中川裕司よりメッセージ
      これまでHLC関西で何度か開催してきたファストパッキングですが、今回は2日間で70kmもの道のりを進みます。場合によっては仮眠程度で動き続けることも想定しており、集落をいくつも抜けるとはいえ簡単にエスケープのとれるルートではありませんが、しっかりペースを考えて行動し続ければ必ず踏破できます。

      長い道のりの中でドラマもたくさん生まれることでしょう。熊野本宮大社までのミッションを遂行し、ゴールの達成感をチームで共有しましょう!

      山域の説明や行程、必携品、製品レンタル、感染防止対策、お申込みに関しては下記からご覧ください。

      【熊野古道小辺路について】

      熊野古道のひとつ、小辺路は、高野山を起点に水ヶ峰、伯母子岳、三浦峠、果無峠などの1000m級の山と集落を繋いで熊野本宮大社まで伸びる山岳古道で、古くから山岳信仰と神道や仏教が融合した『修験道』の地として成立。『紀伊山地の霊場と参詣道』の「熊野参詣道」の構成資産の一部としてユネスコ世界遺産に登録されています。

      山と道HLC関西アンバサダー 中川裕司が過去に小辺路をファストパッキングした山行記

      9:00高野山駅/集合、10:00簡単なブリーフィングと最後の買い出し後出発、今西辻、伯母子峠、三浦峠、柳本橋、果無峠、熊野本宮大社

      ※途中のポイントの到着時間は参加者の山行スピードや天候等により大きく変わるため記載していません。
      ※熊野本宮大社には2日目のお昼前後に到着予定です。
      ※熊野本宮大社から解散場所の紀伊田辺駅まではバス移動です。

      【必携品について】

      ビバーグ装備、保温着、行動食、水、ファーストエイドキッド、マスク、アルコールジェル

      【レンタルサービスについて】

      本プログラムでは、実施シーズンに適した山と道の製品を実際にお試しいただくことができます。ご興味のある製品がございましたら、予約フォームよりお申込みください。

      レンタル料金:無料

      レンタル可能製品:MINI、THREE、Merino 5-Pocket Pants、Winter Hike Pants、Light Alpha Vest/Jacket、Merino Hoody、Gatewood Cape(軽量の1人用タープ・ポンチョ)等
      ※レンタル可能製品につきましては予約フォームの一覧表をご確認ください。

      【感染防止対策について】

      • ご自身もしくはご家族に、風邪の症状や37度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮ください。
      • 移動手段で公共交通機関を使う場合はマスクを着用してください。
      • プログラム中は適宜マスクを着用し、参加者同士のソーシャルディスタンスを維持してください。
      • トイレの前後、食事の前は手洗いもしくはアルコールジェルを使った手指消毒を徹底してください。
      • 飲食時には、食器の貸し借りや食べ物等のシェアは避けてください。

      【その他】

      • 本プログラムは登山ガイドによるツアーではなく、ULハイキングについての理解を深める目的で実施します。集合場所までの移動中またはハイキング中の事故等は、全て自己責任となることをご理解の上ご参加ください。
      • 参加費に保険料は含まれておりません。万が一の事故や怪我に備えて、YAMAP登山保険モンベル野あそび保険等の保険に、各自で加入されることをお勧めいたします。
      • 自動車等の手配が困難で、集合・解散場所へのアクセスができない方は、一度ご相談ください。

      キャンセル待ちに申し込む

      山と道HLC関西アンバサダー 中川裕司

      『山道具谷ノ木舎』店主。カメラを片手に放浪中、チベットやカラコルム、ラダック等の山岳民族の生活文化や、その圧倒的な風景に魅せられて、アウトドアカルチャーにハマっていく。旅の経験からアジアや中東各地の手仕事と結びついたアパレルメーカーを経営しつつ、2020年4月に山道具屋、山道具谷ノ木舎をオープン。持ち前の機動力を活かして、ウルトラライトスタイルで野山を駆けめぐり、ハードリカーを飲みながら野営するのがいちばんの大好物。ニックネームは『きんにくん』。
      @hlc_kansai

      JAPANESE/ENGLISH
      MORE
      JAPANESE/ENGLISH