
HLC北関東アンバサダー廻谷を招き、MYOGの考え方と実践を学ぶ
UL文化の支柱のひとつである「MYOG = Make Your Own Gear = ギア自作」の入門講座をニセコのCamp & Goで開催します。
HLC北関東で『MYOGワークショップ』の運営に携わってきたアンバサダー廻谷を招き、HLC北海道アンバサダーの沼田とともに、ものづくりやMYOGをテーマにクロストークを行います。併せて、廻谷によるMYOGに関するレクチャーや、HLC北関東のMYOGプログラム、コミュニティの紹介も行います。
プログラム後半では、空き缶を使ったアルコールストーブを実際に作製するワークショップや、ミシンに触れてみる体験も予定しています。
MYOGや道具の修理に興味のある方におすすめのプログラムです。ともにMYOGに取り組む仲間を見つけたい方も、ぜひご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・HLC北海道とHLC北関東、2エリアのアンバサダーによる開催
・レクチャーとワークショップでMYOGを学ぶ
・4月から始まるMYOGプログラムに向けた最初の一歩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山と道HLC北海道アンバサダー 沼田信悟よりメッセージ
「この世に無いのなら自分で作る」すべての道具は、そうやって生まれてきたはずです。
自分専用の道具だからこそ、その道具はよりシンプルにすることができます。ULハイキングの思考とは切っても切れないMYOGのことを学び、実際に手を動かしてモノを作る経験は、ULハイキングだけでなく、普段の生活にも応用できるはずです。
HLC北海道では、4月からMYOGプログラムを開始します。参加予定の方、まだ迷っている方、ぜひご参加ください。もちろん、シンプルにMYOGのことを知りたい、体験したいという方も大歓迎です。併設するカフェSproutのコーヒーを飲みながら、みんなでMYOGを学びましょう。

山と道HLC北海道アンバサダー/『MUNIEQ』代表
二十歳の時、訪れたヨセミテの絶景に心を打たれる。機械工学の知識とアウトドアへの情熱を活かし、大学卒業後自転車部品メーカーに就職。コーヒー好きが高じ、山でも美味しいコーヒーを楽しむための道具をデザインし、2016年にアウトドアギアメーカー『MUNIEQ』を設立。同時期に始めたランニングが次第にトレイルランニング中心となり、山に入る機会が増える。HLC北海道の初年度からプログラムに参加し、無雪期はトレイルランニングからハイキングまでシームレスに活動。冬はスノーボードも楽しんでいる。

山と道HLC北関東アンバサダー/『LUNNETES』スタッフ
20歳の頃に友人と登った那須岳での言葉にできない感覚に魅了され山に登り始める。那須のLUNETTESに通うなか、山と道のサコッシュを手にしたことでULカルチャーと出会う。同時に山道具も自作できることに気づき、自作のザックで山に行くことに楽しみを覚える。カメラメーカーを退職後『LUNETTES』のスタッフに。ハイクの他にフライフィッシングとテレマークスキーにも夢中。
















