0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲン
0123456789 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲン
LIFE & COMMUNITY
ミートアップ(丹沢ミロクキャンプ場)
2026年12月12日(土)05:00ー09:00

HLC鎌倉恒例の、年末の交流会を開催

山と道やウルトラライトハイキングに興味のあるハイカーの、キャンプを通じたミートアップを丹沢のキャンプ場で開催します。

ミートアップキャンピングは、ハイカー同士の交流を目的としたプログラムです。今回は「それぞれの2026年をどう歩いたか?」をテーマに、HLC鎌倉の活動報告に加えて、参加者の皆さんにも一言ずつもらえたらと思っています。焚き火を囲んで語り合えば、自然と距離も縮まるでしょう。

これまで、手作りスイーツの差し入れや食べ物のシェアなど、あたたかな交流があちこちで生まれていました。今年もぜひ、参加者の皆さんそれぞれの形でこの夜を楽しんでください。

ミートアップ自体は夕方に終了しますが、そのまま会場でのテント泊も可能です。また、12月11日〜12日に開催の『丹沢1泊2日ワークショップ』から引き続きの参加も歓迎します。

ウルトラライトハイキングを実践中の方はもちろん、興味のあるハイカーの方にも、新しい出会いや気づきのある場になるはずです。ぜひ、お気軽にご参加ください。

  • 冬の丹沢でハイカー同士が交流
  • 焚き火を囲んで2026年のハイキングや来年の展望を語る
  • そのままテントでの宿泊も歓迎

山と道HLC鎌倉アンバサダー 苑田大士よりメッセージ

今年もやります、冬の丹沢ミートアップ! 会場へ歩いてくるのも良し、走ってくるのも良し、バイクで来るのも良し。皆さんとは、昨年までと同じく、今年歩いた山の話や来年挑戦してみたいことをシェアしながら、ウルトラライトハイキングを通じて広がる繋がりを感じてもらえる場になれば嬉しいです。

1年の終わりに、焚き火を囲んで語り合いましょう。今年も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

苑田大士
苑田大士
Oji Sonoda

山と道鎌倉店長

大阪府出身。2017年に鎌倉へ移住。美術系出版社で書籍企画・編集者として従事したのちに独立。現在は山と道鎌倉スタッフ、自身の会社の代表、編集、農業、狩猟ほか多くの顔を持ち、「ライスワーク」ではなく個人的な活動や趣味の延長を「ライフワーク」としている。2011年に土屋智哉氏著『ウルトラライトハイキング』 に出会い、ULハイキングスタイルの山歩きを実践。以降ライフスタイルに組み込み、山と自然を楽しんでいる。

丹沢山麓について

会場のミロクキャンプ場は、丹沢の山々に抱かれた静かな寄(やどりき)エリアの最奥部、清流のせせらぎに囲まれた場所にあります。12月上旬〜中旬は、澄み切った冬の空気と凛とした静けさに満ちる季節です。

日中は柔らかい日差しが心地よく、朝晩はぐっと冷え込みますが、その分夜には吸い込まれるような美しい星空が広がります。しっかりと防寒対策をし、焚き火の温もりや温かい飲み物を味わいながら、静かな時間を過ごすのに最適なロケーションです。

行程

ミロクキャンプ場(14:00/集合)〜歓談、HLC鎌倉の活動報告、参加者の皆さんから一言タイム〜解散、希望者でテント泊(18:00)

※本プログラムは、アンバサダーが終始先導するガイドツアーではありません。参加者の皆さん一人ひとりが自立したハイカーとして、自身の安全管理や装備の準備を主体的に行ったうえでご参加ください。
※行程は変更となる可能性があります。
※開催日の天候、参加者が最少催行人数未満の場合、その他の事情により、当社の判断で本プログラムの中止又は延期を行う場合があります。その場合、当社は、開催日の前日の15:00までに参加者にご連絡します。

ミートアップ(丹沢ミロクキャンプ場)
場所
ミロクキャンプ場(神奈川県足柄上郡)
日時
2026年12月12日(土)05:00ー09:00
定員
40名※最少催行人数:10名
参加費
¥2,000 (税込)
参加対象
ウルトラライトハイキングや山と道HLCの活動、冬期のテント泊に興味がある方
募集締切
12月11日 (金)

※テント泊希望の方は別途テントサイト代(¥3,000)がかかります。

必携品について

  • キャンプが楽しめる道具・飲食物(会場内での飲食販売はありません。各自で食べたいもの・飲みたいものを持参ください) ※宿泊する方は、0℃前後で快適に眠れるテント泊装備一式、1泊2日分の食料・燃料

アクセス

テント泊について

  • ミートアップ終了後は会場でテント泊も可能です。
  • 希望者は当日現金にてテントサイト代(3,000円)をお支払いください。
  • チェックアウトは翌日10:00です。

山と道HLCレンタルサービスについて

本プログラムでは、実施シーズンに適した山と道及びシックスムーンデザインズ製品のレンタルが可能です。申し込み方法については、ご予約確定後にご案内させていただきます。

レンタル料金:無料

※お届け時の送料と配送手数料として、一律800円いただきます。

※お戻し時の送料はご負担ください。

キャンセルについて

「マイページ」>「予約履歴」から行ってください。下記のキャンセル料金が発生します。

  • プログラムの当日ー3日前:参加費の100%
  • プログラムの4日前ー10日前:参加費の50%
  • プログラムの11日前まで:無料
お問い合わせについて
hlc.kamakura@yamatomichi.comまでメールでお問い合わせください。
上記をよくご確認いただいた上で予約をお願いします