ハイキングカルチャーを育むコミュニティ作りを行う「山と道HLC」は、11月に5つのエリアで5つのプログラムを開催しました。各エリアのアンバサダーや参加者の皆さんによるインスタグラム投稿とともに、その活動を振り返ります。さっそく投稿をご覧ください。
ディレクターからの便り
山と道HLCのプログラムのひとつに「ミートアップハイキング」があります。
ミートアップとは「交流会」の意味であり、ミートアップハイキングはすなわち「交流を目的としたハイキング」を指します。
ULハイカーの中には、ソロで歩く時間を大切にしている人が多いのではないでしょうか。ひとりで歩き、自然に没入していく感覚は格別ですよね。一方で、仲間と歩く楽しさを好むハイカーもたくさんいます。驚きや喜びを誰かと共有できることは、ハイキングにおける大きな魅力のひとつです。
山と道HLCの「ミートアップハイキング」は、様々なハイカーが自由に交流できる場として企画されています。ソロ派・グループ派といったスタイルの違いだけでなく、ベテランからビギナーまで、ULハイキングを愛する人々が集まります。年齢や職業といった社会的属性を超え、「リアル」に出会い、共に少しハイキングすることで、短い時間でも密度の高い体験が生まれるはずです。
まだ行ったことのないエリアの「ミートアップハイキング」に参加してみるのも、新しいハイキングのきっかけになるかもしれません。
山と道HLCプロジェクトディレクター 豊嶋秀樹
HLC関西、HLC四国『HLC関西・HLC四国1泊2日ミートアップハイキング』
HLC関西とHLC四国は昨年に続き2回目となる共催プログラム『HLC関西・HLC四国1泊2日ミートアップハイキング』を11月15日-16日に岡山県の和気アルプスで開催しました。
ULハイキングに関連するコミュニティを育むLIFE & COMMUNITYカテゴリーのプログラムで、各エリアから参加した皆さんはキャンプ、ミニゲームやハイキングを通じて交流を深めました。
11/15-16
HLC関西・HLC四国1泊2日ミートアップハイキング
[LIFE & COMMUNITY]
HLC北陸『北陸自然歩道1泊2日ワークショップ』
HLC北陸では、11月22日-23日に北陸自然歩道の福井セクションで『北陸自然歩道1泊2日ワークショップ』を開催しました。ULハイキングのノウハウをトレイルを歩きながら実践的に学ぶこのプログラムでは、参加者の皆さんは様々な角度からULハイキングへの理解を深めました。
11/22-23
北陸自然歩道1泊2日ワークショップ
[BASIC]
HLC鎌倉『伊豆稜線歩道1泊2日ワークショップ』
HLC鎌倉では、11月29日-30日に伊豆半島西部の伊豆稜線歩道で『伊豆稜線歩道1泊2日ワークショップ』を開催しました。ハイキング中にアンバサダーからのレクチャーやディスカッションを行い、参加者の皆さんにとって、ULハイキングを様々な角度から学ぶ2日間となりました。
11/29-30
伊豆稜線歩道1泊2日ワークショップ
[BASIC]
HLC四国『石鎚山系トレイルワークローカルスタディハイキング』
HLC四国では、11月9日に『石鎚山系トレイルワークローカルスタディハイキング』を開催し、地元のボランティアグループが行う登山道整備に参加しました。こちらは「歩くこと」を通してローカルの魅力を学ぶLOCAL STUDY HIKINGのプログラムで、参加者の皆さんは自分たちの手でトレイルを補修することで、山に一歩深く関わることができました。
11/9
石鎚山系トレイルワークローカルスタディハイキング
[LOCAL STUDY HIKING]
HLC東北『ULハイキング入門講座』
HLC東北では、11月9日に紫波町情報交流館で『ULハイキング入門講座』を開催しました。HLC東北アンバサダーの栗波が講師を務め、参加者の皆さんはギアリストを作成しながら道具の取捨選択の方法を知り、UL装備化の手順やポイントを学びました。
11/9
ULハイキング入門講座
[BASIC]
プログラムに参加していただいた皆さん、素敵な投稿をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
冬山のシーズンも、HLCでは引き続き活発にプログラムを行っています。プログラムに参加してみたい方、山と道HLCの活動に興味を持たれた方は、ぜひCOMMUNITYページから各エリアの活動をチェックしてみてください。





















