ハイキングカルチャーを育むコミュニティづくりを行う「山と道HLC」は、9月に5つのエリアで7つのプログラムを開催しました。各エリアのアンバサダーや参加者の皆さんによるInstagram投稿とともに、その活動を振り返ります。
ディレクターからの便り
山と道HLCは、日本のお隣にある国・台湾でも熱心に活動を展開しています。
九州ほどの大きさの台湾ですが、実は標高3,952mの最高峰・玉山(ぎょくざん)をはじめ、3,000mを超える高山が270座もひしめき合っていることをご存じでしょうか?(台湾の山については山と道JOURNAL記事「台湾ハイカーズハンドブック」をご覧ください)
そんなハイキング天国ともいえる台湾で、この11月、4回目を迎える山と道HLCのハイキングフェスティバル『山道祭2026-台湾-』が開催されます。
ハイカーのための祭典である『山道祭』では、「参加者の皆さんには、ぜひ自らの足で山を歩いて会場を目指してほしい」という想いから、「ハイキングジャム」と銘打ち、この機会にぜひ歩いていただきたいおすすめのルートを紹介しています。
台湾といえば南国のイメージが強いかもしれませんが、標高が高いため、ダイナミックな景観や多様な植生、心地よい気温の変化など、バリエーションに富んだ自然が私たちを楽しませてくれます。
毎回場所を変え、山と道HLCの拠点を巡りながら開催される『山道祭』。参加される皆さんには、この機会に、ぜひ台湾の山ならではの奥深いハイキングを、全身で味わっていただければと思います。
山と道HLCプロジェクトディレクター 豊嶋秀樹
HLC台灣『ウルトラライトハイキング入門講座(samplus)』『伍元和先生と陽明山の山小屋跡とトレイルを訪ねる』
HLC台灣では、9月12日に『ウルトラライトハイキング入門講座』を台北のsamplusで開催しました。アンバサダーの林が講師を務め、参加者の皆さんは道具の取捨選択のレクチャーを通してウルトラライトハイキングの考え方や手順を学びました。
また、翌日の9月13日にはGUEST SEMINARとして『伍元和先生と陽明山の山小屋跡とトレイルを訪ねる』を台北近郊の陽明山で開催。古道研究の専門家である伍元和先生を招き、トレイルの成り立ちの背景や歴史、文化を歩きながら学びました。
9/12
ウルトラライトハイキング入門講座(samplus)
[BASIC]
9/13
伍元和先生と陽明山の山小屋跡とトレイルを訪ねる
[GUEST SEMINAR]
HLC関西『町石道の歴史に触れるローカルスタディハイキング』『大ちゃんのアメリカ〜北極海 140日間の旅』
HLC関西では、9月6日に高野参詣道のひとつである町石道(ちょういしみち)で『町石道の歴史に触れるローカルスタディハイキング』を開催しました。「高野山ゲストハウス Kokuu」などを営む高井良知さんのガイドのもと、熊野古道や高野山の開山の背景などを歩きながら学ぶ1日となりました。
9月26日には、山と道京都で『大ちゃんのアメリカ〜北極海 140日間の旅』を実施。山と道京都スタッフの大ちゃん(伊東大輔)が自転車・カヤック・徒歩で辿った旅をスライドで振り返り、参加者の皆さんは、「長く歩くこと」や「自分らしい旅」について思いを巡らせました。
9/6
町石道の歴史に触れるローカルスタディハイキング
[LOCAL STUDY HIKING]
9/26
大ちゃんのアメリカ〜北極海 140日間の旅
[SHOP/STAFF/PRODUCTS]
HLC東北『大朝日連峰2泊3日ウルトラライトハイキング』
HLC東北では、9月11日〜13日に磐梯朝日国立公園の朝日連峰で『大朝日連峰2泊3日ウルトラライトハイキング』を開催しました。
アンバサダーと参加者の皆さんがひとつのチームとなってクリエイティブなウルトラライトハイキングを実践するPRACTICEカテゴリーとして行い、全員でルートや装備を検討しながら山行を計画し、自分たちのハイキングを作り上げました。
9/11〜13
大朝日連峰2泊3日ウルトラライトハイキング
[PRACTICE]
HLC北海道『小樽近郊1泊2日ワークショップ』
HLC北海道では、9月5日〜6日に北海道小樽市近郊の低山をつないで、『小樽近郊1泊2日ワークショップ』を開催しました。こちらはウルトラライトハイキングのビギナー向けのBASICプログラムで、参加者の皆さんは、フィールドでのレクチャーやディスカッションなどを通してウルトラライトハイキングのノウハウを実践的に学びました。
9/5〜6
小樽近郊1泊2日ワークショップ
[BASIC]
HLC鎌倉『箱根外輪1泊2日ワークショップ』
HLC鎌倉では、9月18日〜19日に箱根カルデラを囲む箱根外輪山にて、『箱根外輪1泊2日ワークショップ』を開催しました。パッキングやウェアリングの検証、参加者の皆さんとアンバサダーとのディスカッションなどを通して、より具体的にウルトラライトハイキングの理解を深める2日間となりました。
9/18〜19
箱根外輪1泊2日ワークショップ
[BASIC]
プログラムに参加していただいた皆さん、素敵な投稿をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。山と道HLCの活動に興味を持たれた方は、ぜひCOMMUNITYページや『山と道HLC プログラム2026のご案内』もご覧ください。
また、オンラインコンテンツ『山と道のウルトラライトハイキング入門』を読みギアリストを作成することで、BASICカテゴリーのワークショップへ申し込めるようになります。ぜひご活用ください。





















